Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2013年5月28日火曜日

今年の田植えの盛期は12日前後でした

 今年は、3月下旬~4月中旬にかけて平年よりも日中の気温が低かったため、種まきや種まき後の育苗期間が長くなる傾向がありました。例年だと、早い地区での田植えは4月20日過ぎから行なわれますが、低温によりハウス内の苗が育たず、今年は5日程度遅れたようでした。
 佐渡では、連休後半の3~6日から本格的に田植えが始まりましたが、連休中は風も強かったので8割方田植えが終わったと思われる日にちは12日前後となりました。5月24日現在、島内のほとんどの田んぼに苗が植えられ、稲の苗が均等に顔を出しています。
 また5月20日以降は、安定した温暖な天候がつづき、田植えが終わった農家から、さっそく去年自家採取した種子や、購入した野菜の苗を取り出し、育苗の終わったハウスから土を耕し、畝を立てていました。キュウリやナス、トマトやゴーヤなど様々な野菜を植え、夏に向けて準備を始めていました。


5月23日にカントリーエレベーター屋上より撮影した田んぼの様子です
ほとんどの田んぼに苗が植えられています


20日以降は晴れた天気が続き、絶好の農作業日和になりました


written by JA佐渡 営農担当
Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+