Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2013年6月29日土曜日

Kids生きもの調査隊の草刈りが行なわれました!

 Kids生きもの調査隊は、自分たちが田植えをした田んぼで生きもの調査と草取り作業をしました。子供たちが5月に田植えをした無農薬の田んぼでは、稲の苗と苗の間にイヌビエやコナギ、マツバイなどの雑草が生えてきたため、腰をかがめて手で取ったり、とても便利な草取り機(草の上で軽くこするとからめ取ることができる無農薬農業の秘密兵器)で一生懸命ガンバりました。また、生きもの調査も行い、春に調査した時より種類も数も増えていることに驚いていました。



草刈り機(表面)には、かわいいタッチで身近に田んぼでみられる生きものが描かれています。


草刈り機(裏面)には、草を絡め取るための突起が付いています。


稲を傷付けないよう慎重に作業を行います。


草刈りの後は、皆で生きもの調査を行ないました。


キタノメダカやドジョウ、オタマジャクシ、フナ類など、
春に調査した時よりも種類が増えていました。


written by JA佐渡 営農担当
Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+