Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2013年3月29日金曜日

商談会で佐渡の生物多様性農業をPR

 JAグループの商談交流会および産地と米屋さんとの商談交流会に参加しました。JAグループの商談交流会では、JA全農広報部のブースにおいて、生物多様性農業に頑張っているJAたじま(兵庫県豊岡市)・JAみどりの(宮城県大崎市)・JAグリーン近江(滋賀県近江八幡市)と一緒にPRを行いました。
 ブースには田んぼの生きものを水槽に入れて設置し、また、各地の生物共生米も展示しました。昨年秋に発売を開始した「三鳥物語」と題した豊岡のコウノトリ、大崎のマガン、佐渡のトキを象徴としたお米のセットも展示しました。大変問い合わせが多く対応に苦慮しましたが、今後取引条件などを明示しながら商談を進めていきたいと考えています。
 産地と米屋との商談交流では、佐渡市・JA・認証米生産者で構成する朱鷺と暮らす郷推進協議会として参加しました。既存のパンフレットと一緒に、先日の田んぼにっきでも紹介した河崎小学校の5年生の皆さんが作ってくれたお米のパンフレットも配布しました。お米屋さんからは、「都会の子供たちへの出前授業(お米屋さんが小学生に米づくりや販売のことを教える授業)に使おうかしら」との声もありました。大変好評で、お米屋さんにとって佐渡の米づくりについてよくわかる資料ですねとお褒めの言葉をいただきました。


 ブースには田んぼの生き物も展示しました


昨年秋から販売されている「三鳥物語」パッケージ


商談交流会の様子


先月紹介した河崎小学校の生徒たちが作ったパンフレットも展示しました


written by JA佐渡 営農担当
Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+