Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2015年6月24日水曜日

米粉を使った夏野菜のかき揚げ丼セット です

 6月24日 佐渡市金井地区のAコープ金井店内「新鮮空間よらんか舎」(農産物直売所)で、米粉と夏野菜を使っての「初夏の新鮮野菜フェア」を行いました。「今夜の献立はかき揚げ丼でいかが!?」と題して、ミニかき揚げ丼の大試食会を行いました。夏野菜を使ったかき揚げ丼と味噌汁と特製さっぱりサラダを見本で店頭に並べると、大勢の来店者が足を止めてくださいました。
 試食をした方からは、「サクサクしていて美味しい、米粉を使っているからかしら」「この野菜はどこに置いてあるの、買って帰るわ」「今夜は米粉を使ってかき揚げにしてみるわ」等、嬉しい声がた~くさんありました。
 100セット用意した試食とレシピはあっという間になくなり、大好評のうちに今回のイベントは終了しました。

「今夜の献立はかき揚げ丼でいかが!?」
ほとんど全て佐渡の食材です(カニかま以外・・・)

先ずは具材を適当な大きさに切って、米粉をまんべんなくまぶします。
別のボールで冷水と米粉をざっくり混ぜて(粉が完全に溶けなくてもOK)
と粉を付けた野菜を混ぜます
180℃の油で 2~3 分揚げたら 裏返して1~2 分
米粉を使っているのであまり油は吸わずにカラッと揚がります
だから 揚げ油も汚れません
炊き立ての佐渡産コシヒカリにミニかき揚げをのせて
来店者に食べてもらいました 
 
  
 
      
定期的に米粉を使った料理の大試食会とイベントを行っています。
次回の企画は・・・・、お楽しみに♪


Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+