Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2015年7月16日木曜日

夏にピッタリ!ツルっとした食感の米粉のおやつはいかが?

 佐渡島は、周りを海で囲まれているので、本土から比べれば涼しいのですが・・・・とはいえ、近頃は暑い日が続いています。(台風の影響もあるのかしら・・・)
 今回は、JAの米粉大好き人間がネット等で紹介されていた料理を作った様子を報告します。料理名は「豆腐と枝豆の米粉おやつ」です。・・・新潟県人なので、枝豆が大好き!とゆう理由で選んだ料理です。

       
 
1.水切りをせずに絹ごし豆腐をボールに入れます(半丁)。
そこに、枝豆(茹でてさやからだしたものを60gくらい)、
コンソメ顆粒(10gくらい)、ブラックペッパー(少々)を入れます。

 
2.米粉(さどっ粉)1:片栗粉1同量で少しずつ混ぜます(大さじ5ずつ)。
(手でつまんでも落ちない位にしっかりとした固さにします)

 
3.お湯を沸かして、スプーンで生地をすくって落とします。
薄めに作ると食べやすくて食感良く仕上がります。
5分ほど茹でてザルにあげましょう。


 
4.お皿に移して、冷蔵庫で冷やします。
つけだれは、お醤油とレモン汁を合わせたタレがお勧めですが、
ポン酢でも美味しく食べられます。
ワサビ醤油で食べるとお刺身みたいでしたよ。
 
 
食欲が減る夏に、さっぱりと食べられるおやつ♪
皆さんも是非試してみてください。 
 
Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+