Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2015年4月13日月曜日

新規就農者の研修会が行われました。

 3月5日に、佐渡地域振興局と佐渡市の主催による「平成26年度 佐渡地域新規就農者研修会」が潮津の里で開催されました。この研修会は、農業経営を開始して間もない新規就農者同士の交流を深め、仲間づくりを促進するために行われました。
 また、各地域の指導農業士や女性農業者など、先進農家との意見交換が行われました。その研修会の様子を紹介します。



当日会場となった真野地区にある「潮津の里」
 
今年から新規に就農する方々13名
主催者である佐渡地域振興局より、
この会の目的や新規就農にかかる支援について
説明がありました。
指導農業士と女性農業者のみなさん、9名
指導農業士で酪農家の本間敏明さんから
就農してから45年間の苦労や色々な経験について話され、
「農業経営で行き詰った場合にはひとりで抱え込まないで
周りの人に相談をすることが大切ですよ」
と、若手農業者へアドバイスされていました。
 来年から独立して農業経営をする新規就農者の1人は、
「地域の農業は高齢化などで、人手が不足している。
地域の農業後継者となれるよう、特に柿を中心に頑張りたい。」
と話されていました。
県・市・JA等の関係機関も協力しながら、佐渡の大事な担い手の方々と
地域の農業を守るために、努めていきます。
 
 
 
Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+